三つ子ちゃん母子日記〜4人姉妹で育った私が4兄弟の母になる

三つ子ちゃん妊娠*出産*子育てブログ

管理入院14日目〜手術説明

今日は家族向けに手術説明がありました。

旦那と息子と一緒に話を聞きました。

 

内容はざっとこんな感じ↓

○32週3日 12/24手術予定

時期的に年末年始の緊急事態を避けるためこの週数で手術。もう少しお腹で持たせることが出来るかもしれないけど、母体の合併症リスクも高まるので〜とのこと。

○シロッカー手術の時の抜糸も同時に行う

○明日明後日で赤ちゃんの肺機能促進の筋肉注射をする

肺機能は34週頃万全になる、その前に出産となるので〜。

○問題なければ私は術後1週間で退院(12/31に退院したい!笑)

○赤ちゃんは成長次第だけど、37週頃までは確実に入院かな

NICUの面会はママパパのみ

→これが一番驚きでした!子供は無理だと思ってたけど、家族もダメなんですね。少し残念(T ^ T)普通の新生児室とかに移動したら、窓越しに会えるかな?って感じらしいです。

 

説明を聞いて、いよいよあと少しだなと思ってきました。

時期が違えば(年末年始でなければ)もう少しお腹の中で育ててあげられたのかな〜と思っちゃう部分もありますが、母体も順調なうちが安心だと言い聞かせて、、あと2週間点滴なしで過ごせますように☆

 

いろんな方の出産レポを見て、「手術時の大量出血」が不安でしたが、今のところ張り止め点滴もしてないし(張り止めを長く使っていたら、子宮収縮が鈍くなって出血も多いとか)自己血を準備するほどではないとのこと。少し安心しました。

 

 

今日も息子はしっかり食べて、元気いっぱい走り回って、最後はうんちして←

ちゃーんとバイバイしてくれました♡