三つ子ちゃん母子日記〜4人姉妹で育った私が4兄弟の母になる

三つ子ちゃん妊娠*出産*子育てブログ

入院分娩費用

先日12月分の請求が病院から届きました。

11月の1週間分は既に支払済み。8万円くらいでしたが、健康保険組合の制度で実費は25000円になる予定。

 

12月はまるまる1ヶ月入院してました。

請求は分娩費用と合わせて約67万円。

 

今回「出産育児一時金直接支払い制度」を利用したので、子供1人につき45万円支給されます。

三つ子なので45万×3=135万円支給されることに、、、

出産費用が支給額を下回った場合は、健康保険組合から返金されるので、、、

結局かなりの額返金される予定!

ちょっとびっくりです(°▽°)

 

民間保険も2つ入っていて、入院手術に対して保険がおりる予定です。

 

長期入院したことによっていろいろお金かかったし、何よりこれからの生活にすごくお金がかかりますが、、、まとまったお金が入るのは助かります(笑)