三つ子ちゃん母子日記〜4人姉妹で育った私が4兄弟の母になる

三つ子ちゃん妊娠*出産*子育てブログ

予防接種

2020.2.26

初めての予防接種でした。

三つ子はじめてのお出かけ〜

大人3人体制で、タクシーで行きました。

f:id:nonpi0908:20200302104319j:image

満員感半端ない!

 

今回のお注射↓

・定期のもの3種類

・ロタ

シナジス

の5種類!

初めてなので現地で予診票を書いたのですが、なんと12枚(笑)

みんなで手分けして書きました。

次回からは必ず家で書いていこう、、

 

12時半頃病院に着いたのですが、採血→診察→予防接種→結果報告で終わったのは17時前(><)大人がヘトヘトでした。

三つ子は「こんなに寝るのか!」というくらいずっと寝ていて助かりましたが〜

大きな問題なく、体重も順調に増えてて安心しました。

ベビ①3690g

ベビ②3032g

ベビ③3266g

みんな仲良く3000g越え!大きくなった♡

 

ベビ①③がやたらとデベソなのですが、おへそ周りの筋肉が弱めとのこと。

しばらくこんな処置を続けたら治るそうです。

f:id:nonpi0908:20200302105356j:image←おへそ注目!

 

 

普段、日中は姉と母に手伝ってもらっています。私よりどんどん器用な技を身につけている2人、、、

f:id:nonpi0908:20200302105930j:image

f:id:nonpi0908:20200302105944j:image

2人以上同時泣きの時は、こんなアラワザで授乳してくれています。すごい!

三つ子育児、自然といろんな工夫が生まれてます。そのうちセルフ授乳の日も来るかな〜

 

 

週末は、産後初めて長期のお出かけをさせてもらいました。友達の結婚式参列〜♪

昨年妊娠後期に3件も結婚式キャンセルをしていたので、参列できるだけでも嬉しい!

そして久々に友達に会って喋るのも、美味しいご飯をフォークとナイフで食べるのも、全部嬉しかった♡

フォローしてくれた家族に感謝(T ^ T)

 

結婚式ではなんだか親目線になりました。

4兄弟にもこんな晴れの日が来るのかなって(笑)

出生体重の重さのお米を両親に贈呈しているのを見て、「三つ子なら軽いお米だけど、それがまた感慨深いのかな」とか妄想する私(笑)

とにかく育児頑張ろうと気持ち新たになりました(^^)