三つ子ちゃん母子日記〜4人姉妹で育った私が4兄弟の母になる

三つ子ちゃん妊娠*出産*子育てブログ

育児指導

退院日はまだ未定ですが、ベビ①は着実に退院に近づいてきているので、育児指導を受けました。

NICUでの生活リズムを教えてもらったり、綿棒での浣腸を教えてもらったり(未熟児だった子は便やガスが出にくくなることが多いとか)、粉薬の飲ませ方を習ったり〜

一緒に生活する日が近いんだなとなんだかどきどき♡

 

昨日の面会では、ベビ①がママを独占状態でした(笑)

ちょうど私が行った時に空腹で大泣きしてたので、オムツを替えて直接おっぱいを飲ませました。

飲むのも上手になり、38mlも飲めた!

その後哺乳瓶で+40ml位飲みました!

今までは3時間おきに飲む量も決まってたけど、ベビ①は飲みたい時に飲みたいだけおっけーになったとのこと。

おかげでぐんぐん大きくなって、2300gを超えているようでした。

f:id:nonpi0908:20200120141316j:image

「飲む時はこのポーズしてることが多いです」と看護師さんが教えてくれた(^^)

やる気満々ポーズ!いいね!

 

ベビ①が満腹で寝てくれた時には、他の2人はとっくにすやすや夢の中〜

昨日は寝顔しか見れなかったけど、2人も順調に大きくなってるみたいで一安心♡

 

週末は天気がよかったので、大量のお服を水通ししました。

大量だけど、あらゆるところからお古をもらったので新調せず(笑)

新生児の間はとりあえず何とかなりそう。

哺乳瓶も親戚の双子ちゃん家から譲ってもらいました。

「双子育児ノート」というのも伝授してもらいました。「いつ誰が母乳、ミルクを飲んだか、うんちしたか」が分かるような表です。

多児育児はお世話する人も1人じゃないので、誰がどの子に何をしたか分からなくならないように〜というのが大事みたい。

三つ子バージョンの表を作ってみようかな。