三つ子ちゃん母子日記〜4人姉妹で育った私が4兄弟の母になる

三つ子ちゃん妊娠*出産*子育てブログ

手術当日

前日夜21時から絶食、0時から絶飲〜

朝7時から点滴開始〜(お腹の張り止め)

弾性ソックスを履く〜(むくみ防止)

そして、8時過ぎに手術室へ。

手術室に入ると、その雰囲気に緊張(><)

まずは一番恐れていた麻酔、、、

今回は帝王切開の時と同じ脊椎麻酔。

針を刺す時から身体がぶるぶるぶる、、、

でも思ったよりは痛くなかったかな?

じわじわ足先からしびれた感じがしてきて、

保冷剤のような物を身体に当てては、

どこまで麻酔が効いてるか確認されました。

おそらく10〜15分で下半身しっかり効いてたのかな?

こっちの準備はできたけど、先生達の準備がなかなか進まないのか、だいぶ待たされた、、、

(終始内診する時の体勢です(笑))

その間に麻酔の副作用なのか、どんどん気持ち悪くなってくるし、緊張なのか涙が止まらなかった(TT)

横にいる先生が手を握ったり、「女ばっかり辛い思いするよね。旦那さんに褒めてもらうのよ。」とか励ましてくれたり〜それによりさらに涙(笑)

手術が始まると、どんな施術してるのかとかは全く感覚なく分かりませんでした。

でも、意識はあるし声はしっかり聞こえるから、それがまた怖くて怖くて(TT)

さらに、多分麻酔のせいで吐き気もして(TT)

手術中はほんとにしんどかった。ずっと泣いてた(笑)

手術自体は40分程で終わったみたいだけど、前後のもろもろ含めて2時間位かかったのかな?

最後に偉げな先生が、「苦労も手間も3倍。でも喜びも3倍。」とつぶやいて行った(笑)

笑う元気もなかったけど(*_*)

結局10時過ぎに手術室を出ました。

病室に戻る所で旦那さんと対面。

ほっとしてまたそこからしばらく泣いてた(;_;)

病室に主治医の先生が来て、すぐにお腹の赤ちゃんをエコーでチェック!

3人ともこっちの不安をよそに、元気いっぱい動いてました。

お昼は何も食べず、下半身のしびれもあるから動けず、排尿の管が繋がれた状態。

あんまり喋る気も起きないから、落ち着いたら旦那さんにも帰ってもらいました。

それから、だんだん吐き気やら頭痛やらでしんどい感じ。寝るに寝れない!

夜ご飯はなぜか普通のご飯が出されて、なのに寝たまま食べてねとか言われ、、、

おにぎりと果物だけ食べてみたものの、しばらくして吐きました(笑)食べるんじゃなかった!

嘔吐の処理してもらったり、着替えさせてもらったり、なーんにも自分じゃできない状態がやけに虚しかったな。そして看護師さんってすげーって思った(笑)

夜は寝て起きてを繰り返したけど、無事朝がきました(・∀・)